ちゃおチャオブログ

日々の連続

6.17.(日・晴れ)井の頭公園。

イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
 
昨日の雨から一転、朝から晴れている。久しぶりに高尾まで行ってみようかと思ったが、どうも足が言うことを聞かない。午前中自宅でだらだらしていたら、あっという間に午前中が過ぎてしまい、行きそびれてしまう。一度決めたら、その方向に向かわないと、どうしても、ながされてします。
 
久し振りにNHK囲碁を見る。沖縄の新垣九段ともう新鋭でもなくなったが、秋山八段。新垣さんがいつの間にか9段になっていて、切れ味鋭い秋山さんがまだ相変わらず8段止まり。実力の世界とタイトルは往々異なる、というと新垣9段に失礼か。
勝負の方は秋山次郎、この局も切れ味鋭く、中押し勝ち。
 
午後から吉祥寺へ出る。買い物へ行く積りで出たが、井の頭公園に方向転換。公園を一周する。久しぶりの井の頭。雨上がりの日曜日、大勢の人が散歩に来ている。何年か前から都内の公園が賑わい出したが、健全で良い。何も旅行やゴルフ、行楽に行かなくても、身近にこうした楽しむ場所があるのだから、貧しくなった国民は、もっともっと身近な場所での楽しみ方をしたら良い。
 
大勢のフリマも出ている。大道芸もあれば、音楽、似顔絵かき、手細工、骨董品。タイのナイトマーケットのような賑やかさはないが、こうして江戸時代を彷彿させる路面商は良いものだ。2年前の仲さんを探したが、今日はいなかった。商売替えしたとも思えないが・・。
 
伊勢屋を覗いたら、大勢の人が外まで並んで待っている。立ちん坊をしてまで飲みたいとも思わないので、三鷹によってそのまま帰る。買い物は別の日にしよう。
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5