ちゃおチャオブログ

日々の連続

6.18.(月・晴れ)ギリシャ総選挙、世界経済を救う。マッキンレー遭難。

イメージ 1
 
 
昨日行われたギリシャ総選挙、今朝判明する。極右と既成政党が拮抗する中で、既成の1位、3位連合が過半数を占めることになり、大波乱は避けられた。
金曜日に豪ドル2本79.30で売りにかけていたが、見事に外れ、外国通貨は軒並み上がっている。豪ドルも80円を遥かに超えている。
個人的には、大失敗だったが、全体から見れば、これで世界経済の混乱が回避され、今の混乱状態が底打ちとなってもらいたい。
ギリシャから始まった混乱は、ギリシャにおいて終止符を打ってもらいたいものだ。
 
 
マッキンレーで宮城の登山隊4人が消息不明。雪崩に巻き込まれ絶望視。五人パーテイの一人、最後を歩いていた隊長のみ助かる。自力で下山。3300m地点だから、体力があれば、2時間位で下山できるだろう。
経歴を見ると皆優れた登山家。しかし突然の雪崩には避けようもない。
 
魔の山、トーマスマンではないが、この山も魔の山の一つ。エベレストにはDeath Zoneがあるが、この山も幾多の有名人の命を奪っている。20数年前の植村さん、厳冬期の登頂に成功し、下山時に消息を絶った。未だに遺体は発見されていない。北緯50度にある山は、温帯地方の数倍も厳しい山だ。この先、又何人の命を奪って行くのだろうか。それが分かっていても、人々は挑戦し続ける。
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3