ちゃおチャオブログ

日々の連続

11.11.(日・曇/小雨)遼優勝。大相撲。庭木。

イメージ 1
 
 
昨日は秋の好天だったが、今日は朝から曇、午後には小雨になる。女心と秋の空、とは女性に失礼な比喩だが、昨日の今日で様変わり。
小雨になる前に先週の庭木を積み残し、枝切を行う。合計6束。先週と同じ数。良くバッサリと切ったものだ。次は裏木を行わなくては。
 
今日から大相撲九州場所。福岡開催となるが、空席が目立つ。日馬富士、初の土俵入り。顔を引き締め、不知火型で土俵入り。16場所ぶりの東西横綱。初日を白星で飾る。不甲斐ないのは、相変わらずの国産大関陣。下っ端にころころ転がされたんじゃ、大関も形無し。
 
大相撲を見ていて、ゴルフ中継を見損なったが、石川遼君、21歳、三井住友で2年振りの優勝。長かったトンネルを漸く抜け出す。涙があふれ出ていた。
去年は、東北震災で、1年間、賞金はすべて被災地へ寄付すると宣言し、トーナメントに臨んだが、期待された成績が上げられなかった。その気負いがあったからかどうかは知らないが、兎も角、日本人のプレーヤーでも、このような立派な心もちの青年がいることに、日本人の一人として、誇りを持った。
彼にはこれからもどんどん優勝を重ね、世界のゴルフ史に名を残す名プレーヤーに成長して行ってもらいたい。ガンバレ遼君。
 
 
イメージ 2