ちゃおチャオブログ

日々の連続

1.24.(木・晴れ)タイ語サークル。小金井神社。

イメージ 1
 
 
帰国してからまだ神社詣でをしていなかったが、昨日は警察へ行った帰り、小金井神社に寄り、今年の初詣でを行う。新年になってからもう既に3週間経つが、あれやこれやで行きそびれ、遅れに遅れてしまった。
今年はまだ植物園へも言っていないが、板さんが心待ちしているかも知れない。
帰国後、出歩くことが多く、ゆっくりした時間が取れず、草花を鑑賞する余裕もない。今年は何か初っ端に大きなLCを食い、その挽回にあたふたしているが、今のところどうも時間貧乏になっているようだ。本当はもっと時間に余裕を持たせなければならない。
 
夜はタイ語サークル。久しぶりのフルメンバー。ヌンさんも張り切っている。殆ど通しでのタイ語。当方には殆ど理解できないが、所々、知っている単語が出てくると、ほっとする。
今日は文法の中の「サラ」母音についての説明。「ロトループ」、文字の省略形だが、言わば、母音が文字の中に隠れていることの説明。この辺んは既に単語として覚えているので、案外理解し易かった。
 
夜、昨年度の日本の巨大な貿易赤字、6兆円を越える、の結果を受けて、円安が再び急速に進む。豪ドルも漸く94円半ばを付けるようになり、幾つか清算。漸く盛り返しつつある状況にほっとする。
 
 
イメージ 2