ちゃおチャオブログ

日々の連続

2013タイフェステイバルin代々木(งานเทศกาลไทยครั้งที่๑๔)。

今年のタイフェス、昨日が雨だったので、原宿駅前から凄い人の波。
イメージ 1
 
 
代々木会場内もごった返している
イメージ 2
 
 
あちこちに人の輪が広がっている
イメージ 3
 
 
足の踏み場がないとはこのことか。
イメージ 4
 
 
いやいやステージ会場もすごい観客。
イメージ 5
 
 
さていよいよミスタイランドの登場!
イメージ 6
 
 
いやいや流石に輝いている
イメージ 9
 
 
 
去年のタイフェスは全くの飛び入りでガラバオ(คาราบาว)がやってきて、ステージ会場は熱狂的な興奮の渦に巻き込まれた。当方も生涯の記念にと懸命に動画撮影に努めたが、残念ながら前の人の頭しか撮影できなかった。ほんの数秒間、例の水牛マークの帽子を被った浅黒い顔と歌が収録できたのは幸いだった。

今年のタイフェス、さて、誰が飛び入りでやってくるのだろう。2時からタイミスのショーが始まる、とのことで、それに間に合うように自宅を出る。ワールドミスコンテストでいつも上位に入賞しているタイ美人。どれ程飛びっきりのミスタイがやってくるだろう。

2時前にステージ会場に入ると正面に「งานเทศกาลไทยครั้งที่๑๔」(ガーンテッサガーンタイクランテイ14)の垂れ幕が出ている。ああ、タイフェスも今年でもう14回目になるのか・・。年々盛況になってきて、この沢山の人のではどうだ! 昨日が雨だったので、今日は昨日の分を含めて3倍の人が出ている!原宿駅からここまでの約500mを歩いてくるのも大変だった。

先に来ている筈の稲さんの姿が見えない。まあ良いその内来るだろう。ショーが始まってミス、準ミスの3人がステージに現れる。全くの予想通り。ドンピシャリ!の美女軍団、ついに登場!ついつい腰を浮かせてみてしまう。

นางสาวไทย(ナーンサオタイ)。タイ美人はかくも美しき!

3時、ゲートで山さんと吉さんとの待ち合わせ。吉さん、待てど暮らせどやって来ない。後で聞くと人が一杯で、途中で引き返した、とのこと。約束をしていて守らぬとは失礼な男だ。折角の楽しいショーが途端に面白くなくなる。

その後も稲さんとの待ち合わせであっちへ行ったりこっちへ来たり。あああ、もうこんな大勢の中での待ち合わせなどすべきでない! 一昨年山さんとの待ち合わせで懲りた筈なのに、又やってしまった! 去年は稲さんと二人だけだったから、あちこちの店を冷やかしたり、カエサコ師のお寺で僧侶と話したり、買い物したりと、色々なことが出来たが、こんな場所で誰かと待ち合わせるべきでない。来年はもう単独で来ることにしよう。もう他の人はお構いなしに。

後で稲さんとは巡り会ったが、別の人と一緒。一緒に会場内を歩くこともできない。途中で中座し、カエサコ師のところへ挨拶に行ったが、結局、今年のタイフェスはショーを少し見、後でカエサコ師のお寺に挨拶しただけで終わってしまった。賢い吉さんのようにこんなだったら最初から来なければ良かったのかも知れない。

しかしまあ、タイ国産の赤白ワイン「เขาใหญ่」(カオヤイ)を存分に飲め、更に最後に場内を一回りし、今年のこの夜を大騒ぎして喜んでいるタイ人家族、タイスキの人々と触れ合うことが出来ただkでも、喜びとしなければ。・・結局何だかんだ言っても来年も又来ることになるのか・・。最後の打ち上げにビールを飲みつつ余韻を楽しんだ。
 
 
 
ミスタイも準ミスも比較できない。みな美しい。スワイガーム!
イメージ 7
 
 
 
スタイルも抜群ですね。
イメージ 8
 
 
次は人気歌手の登場!
イメージ 10
 
 
お店もどこも人人人でいっぱい。
イメージ 11
 
 
 
カエサコ師にも1年振りでお会いできた。
イメージ 12
 
 
隣のタンマガーイ寺院。このお坊さんはワットパークナムに飾られている高僧。ワットタンマガーイと兄弟寺院で、バンコク周辺に6か所ある。
イメージ 13
 
 
会は陽が暮れてからもなお盛んに続いている。
イメージ 14
 
 
 
 <それではどうぞミスタイランド、Y-Tubeでご覧ください。>
    
 
 
     <後半前の人の邪魔が入って、見苦しいですが・・>
    
 
 
 
<2013年タイフェス東京で歌っていた新人歌手です。名前を聞き洩らしました。どなたか「ご存知でしたら教えて下さい。>