ちゃおチャオブログ

日々の連続

7.27.(土・晴れ/雷雨)草加。なでしこ。歌麿。

イメージ 1
 
 
8時半にヒガ小で稲さんと待ち合わせ草加へ。疑似夫婦二人世帯なので、稲さんと二人で行く。昼前に終わり、そのまま春日部へ。先日鈴さんから頂いた、信州生蕎麦を持って行き、お昼に食べる。
 
天気予報は夕方から雷雨の予想。夕食を食べないで、早目に帰る。春日部を出た時は大粒の雨だったが、ヒガ小に着いた時はかんかん照り。同じ関東圏でもこれだけ離れるとウソのような空模様だ。
 
しかし夕方から急に暗くなってきて、雷も鳴りだす。漸く小金井にも雷雨がやって来た模様。一時は激しく鳴り響いたが、1時間もするとどこかへ立ち去ってしまったようだ。今日は、武サコの阿波踊り大会だが、この雷雨では中止になっただろう。
 
夜はなでしこJapan対韓国戦。男子が不甲斐ないので、女子サッカーに期待して見ていたが、どうもしっくりいかない。PKで先制点を取られる始末。その蹴った相手がビッセル神戸の選手とは! 彼女には後半戦にも1点取られ、2-0と開けられてしまった。
 
対韓国戦、同点では点数差で北朝鮮に優勝される。勝たなければならない。対韓国戦、今までだったら楽勝の相手だ。だが、点が取れない。どうしたことか・・。
南北朝鮮にタッグを組まれるようにしてなでしこが敗れ、3連覇の夢は絶たれた。去年のWC,オリンピックの時の勢いはなでしこから失せていて、平凡なチームに成り下がっていた。これでは南北朝鮮に敗れても致し方ない衰退ぶりだ。佐々木監督、どうしたのだ!
 
サッカー前半戦が終わるころから5c、で歌麿が放映。名優水谷豊扮する歌麿。負け試合の女子サッカーよりもこちらの方が面白く、サッカーそっちのけで見る。歌麿松平定信の時代に生きていたとは初めて知ったが、色々時代背景を面白く取り入れ、飽きさせない内容の娯楽劇だった。
 
明日は、男子の韓国戦。今日の借りは倍返ししてもらわなければならない。そう言えば、今日も9時からその「倍返し」、堺雅人の「半沢直樹」がサッカーとダブる。チャンネル交換で忙しい夜になりそうだ。
 
 
イメージ 2