ちゃおチャオブログ

日々の連続

6.11.(水・晴れ)空飛ぶ総理。小保方問題。

イメージ 1
 
 
 
全く安倍総理には「空飛ぶ総理」との異名、敬称を付けたい。2-3日前にシンガポールから帰って来たと思ったら、もうすぐ次のG7ブルッセル会議に出かけた。その行動力、活動力には目を見張るものがあり、賞賛を惜しまない。願わくば、健康に留意してもらいたいだけだ。父親が出来なかったことを息子がやり遂げ、その牽引力は祖父を越えている。
今回プーチンが爪はじきされて、会議には参加できないが、ノルマンデー戦勝70周年記念行事には参加し、ここではオランド、メルケル等と会談を持つようだ。G7の中で一番数多く会っている安倍総理、ここは本来は安倍氏の出番ではあるが、他のG6カ国、オバマに遠慮したか・・
 
 
小保方さん、等々兜を脱ぐ。当然かも知れない。専門家が見たら杜撰な内容の論文で、論文の体を為していない。このまま日本化学会の恥を世界に晒し続けなくて良かった。彼女が故意に論文を捏造したとは思えないが、長時間の過剰労働の中、朦朧とした頭の中で幻想を見、真実を見誤ったのだろう。ゼロから出直したが良い。STAPP細胞が存在すると信じているなら、一生掛けてもその存在を証明すべきだ。それでもって人生が無に帰したとしてもやる価値はある。もしも果実が得られたら、それこそノーベル賞ものだ。若い女性科学者のリーダー、頑張れ!
 
 
イメージ 2