ちゃおチャオブログ

日々の連続

8.20.(水・晴れ)広島大災害。江戸川。

イメージ 1
 
今朝未明、広島地方を襲った集中豪雨で山が崩れ、多くの倒壊家屋、死傷者を出す。昨日までの大型台風や集中豪雨では丹波や福知山に大きな被害を齎せたが、人的被害は僅少だった。
そこへ来て、今日の大災害。現在の処、39名の死者と7名の不明者。原発問題で日本中が大騒ぎしているが、この様な死傷者は一人も出ていない。幽霊に大騒ぎしているようなものだが、今日の広島の災害は現実のものだ。
夜中の3時頃の発生というから、殆どの人は寝込みを襲われた感じだ。行政も真夜中では避難警報も出せなかったに違いない。全くまずいタイミングで事故が発生した。亡くなった30数名はお気の毒ではあるが、全く予期できず、避けようもなかった。
 
広島の安佐北区には亀田さんが住んでいて、何回か訪問した。今の可部線を越えて、三次に向かう、かなり山の中だったが、この山中まで広島市だった。昔は、山間の山村だったに違いないが、車の発展で市部に組み込まれた。集落の中の仕出し食堂に案内され、お昼をご馳走になった。その亀田さんもその後ブラジルへ戻り、今尚生きているのかどうかも分からない。サンパウロの住所も聞いてはいたが、どこかへ仕舞忘れてしまった。現職を卒業したら尋ねる積りでいたが、日々の安逸に流され、そのままになっている。
安佐南区はその手前にある区だが、随分の被害だ。幸いに自分の知り合いはこの区には誰も住んでいない。佐々木さんや小田ちゃん、機会があれば、もう一度会ってみたいものだ・・。
 
 
午後から急遽江戸川の篠崎に行く。この辺りも新宿線が開通してから随分と便利にんったものだ。びちゃびちゃした下町風情も段々と街並みが整えられつつある。大した事件ではないが、不正は糺さなければならない。
帰り、小岩に出たが、こんなに沢山のタイマッサージ店が出ているとは、知らなかった。寄るつもりも無かったので、管板だけ見て帰る。
 
 
イメージ 2