ちゃおチャオブログ

日々の連続

10.1.(水・小雨)市川・手児奈、下総国分寺。なでしこ惨敗。先物急落。

イメージ 1
 
 
昼前、市川へ。先物の動向が心配ではあるが、高値安定、マイナス130万前後で推移。まあ、少し悪化しても耐えられるだろう。
 
市川真間の手児奈。万葉集の時代から出て来る古い地名。今も高台は国府台と呼ばれている。この台地の上に和洋学園が広大な敷地を占め、その隣に遠慮がちに千葉商科大学、数年前亡くなった加藤寛氏が学長をやっていた大学がある。昔はこの高台の直ぐ手前まで海が迫っていたらしい。今では全く想像の出来ないkとではあるが・・。
 
その台地の端の方にある下総国分寺を訪問。嘗ての跡地に現在のお寺、真言宗豊山派国分寺が建っている。武蔵国分寺は、元の場所から大分離れた場所に現代のお寺が建っていて、又この前行った相模国分寺は、相当離れた場所に新しい寺が建立されていた。思い出すのは風雪に耐えた周防国分寺五重塔であり、奈良、平安の時代から今に継続されている。
 
 
夜、なでしこー北朝鮮戦。実力は北が上で、3-1でなでしこ敗れる。しかし良い試合だった。矢張り、男子チームよりもなでしこの方が見甲斐がある。日本の男子はだらしない。なでしこのように世界一になてtみろ!
 
 
夜半NY市場急落。250ドル以上下げている。円も一時108円80銭まで上がり、同時に先物も大きく下げている。当方マイナスも漸く100万を切り、80万のレベルまで縮小。ただ心配なのは現物株の含み損で、明日は、又今度はこちらの方の追証を心配しなければならなくなるだろう。全く忙しい毎日だ。
 
 
イメージ 2