ちゃおチャオブログ

日々の連続

10.6.(月・雨)台風一過。被害僅少。東証大幅高。ウオルドルフホテル買収。国会中継。

イメージ 1
 
 
台風18号、午前中に浜松に上陸。影響で飛行機、新幹線等運休。各地で小規模な地滑り、清水区の床上浸水等あったが、人的被害は限られた。沖縄国頭村の米兵3名が波にさらわれた程度で、午後には台風は東北沖へ過ぎ去って行った。
午後からは晴れ間も出て、将に台風一過。悪いものを全て運び去ったようだ。風もそれ程でなく、刈り入れ前の稲作には影響を与えなかった。こうした台風なら恵みの雨を日本にもたらす。
 
 
金曜日、NYの株高で、東証も朝から激しく上げる。信用率がUpUpで、殆ど何も出来ないが、先物が身軽になったので、先物の方をぼちぼち手を出す。1日中家にいるので、何かの小遣い稼ぎをしないと時間がもったいない。
 
 
中国の海外不動産買収の勢いが止まらない。とうとう、NYの名門ホテル・ウオルドルフ・アストリアまで買収した2500億円!マッカーサーがGHQを解任された後、死ぬまでの数年間をこのホテルで過ごした。確か7階のフロアーか・・。
中国資本が米国不動産を買い捲ると同様、東京の高額マンションを惜しげもなく買っている。不動産業界は中国、台湾様様だろう。
大阪では、上海電力が上陸し、電力小売りに参入している。太陽光発電の用地買収、河川の買収などを行っている。中国の力は侮れない。存在は無視できない。
 
 
国会中継、主に沖縄問題、原発再稼働問題、経済問題、地方再生問題。皆、それぞれ難しい問題だ。
 
 
イメージ 2