ちゃおチャオブログ

日々の連続

11.1.(土・小雨)世界市場への波紋。田中純「フェルメールの闇」。

 
イメージ 1
 
 
昨日の日銀金融緩和が世界市場に大きな波紋を広げている。アジア、欧州、各国市場は大幅高となり、NYも市場最高値を付ける。ブレーキが利かない状態。円も一時113円まで進んだ。こんな異常な状態がいつまでも続くとは思えないが、当方は、もう耐えられない。4日はパンクだ。今日から連休3日間は暗い気持ちで過ごさなければならないか・・。
 
夜寝られないので田中純フェルメールの闇」を読み続け、読了する。フェルメールの贋作を題材にした面白い小説だ。京大出身の元大蔵官僚。
当方と同年だが、早くに大蔵省を辞め、行橋市長選に何回も挑戦し、7回落選したが、今年、県議を辞めて再挑戦し、見事、行橋市長に専任された。小説の内容も面白かったが、生き方も素晴らしい。
 
行橋は、今NHK大河ドラマ、官兵衛の黒田官兵衛がそれ以前の領主、宇都宮氏に替わり、一時領主となった土地。この前、近くまで行ったが、居城に立ち寄ることはできなかった。
 
大蔵官僚で、代議士、市長がよくぞ、こんな小説を書けたものだ。中にロンドンのサバイホテルが出てきたが、泊まってみたいものだ。阪急ツアーなら、行けるかも知れないが・・。
 
 
イメージ 2