ちゃおチャオブログ

日々の連続

1.12.(月・晴れ)トイレ排水作業3万円。サッカーパレスチナ戦。

イメージ 1
 
 
成人の日の3連休。昨日深夜便で帰って来て、今日休みで良かった。身体の疲れが充分取れておらず、今日から全開モードにはなれない。1日休養期間があってよかった。昨日に続き、今日も買い物その他ができる。
 
9時、正月前に頼んで置いたトイレの詰りの高速洗浄業者がやってくる。1排水パイプ6000円、トイレが2か所だから、12,000円を想定shていたが、状態を見て、最初から吹っかけて来る。「この状態では作業が大変だ。2万から3万はかかる、」と。トイレの排水が悪くなっているので、やってもらわざるを得ず、予定より高くなったから、「諦める」との言えず、やってもらうことにした。結果、3万円プラス消費税との請求だったが、3万円にしてもらう。まあ、トイレの水が気持ち良く流れてくれれば、その代償としてはやむを得ないだろう。
 
午後は、ブログ用の写真を撮りに野川に出かけようかと思ったが、月曜日は植物園は閉園。昨日の疲れもあり、午後、横になって、溜まった新聞等を片付ける。
フランスの悲劇、欧州の各国首脳が集まって、言論の自由とテロに対する抗議行動のデモを行ったが、米国からはオバマもケリーもバイデンも参加していない。9.11の悲劇に見舞われた米国としては、どうしたことか! テロに対する世界共通の対決姿勢が薄れてしまう。日本も遠い国とはいえ、安倍総理が伊勢の参拝を遅らせて駆けつければ、平和の指導者の一人として、世界にアピールできたのに、残念だ。
 
夕方からはサッカーアジア杯。今日の相手は世界ランク100位以下のパレスチナ。こんな混乱した国・地域にFIFA公認のサッカーチームがあったとは驚きだが、所詮は相手にもならない相手だろう。案の定4-0で楽勝だったが、後半1点しか加点できず、少し物足りない感じ。
 
昨日から大相撲が始まっていて、昨日の初日は大関横綱全員が勝って安泰だったが、今日は、サッカー中継で見れずしまい。まあ、前半戦は流しても良いか・・。
 
夜も引き続き新聞片づけ。戦後70年。世界、日本の平和が強く叫ばれている。
 
 
イメージ 2