ちゃおチャオブログ

日々の連続

1.15.(木・氷雨)来年度予算。歯医者。タイ語。

イメージ 1
 
 
一つの物事を生涯にわたってやり続けることは難しい。朝起きて食事をし、夜寝る。これは自然の摂理だから、有無を言わせず継続されることで、これを辞めたら即死ぬしかない。
今日はタイ語の日だったが、朝からの氷雨。外へ出るだけでおっくうになる。自転車で1-2分の僅かな距離だから、行こうと思えば行けないことはないが、特にここ最近はタイ語勉強への熱意が薄れ、継続性に陰りが見えている。
何事もこつこつ続けて行くことが大事とは分かっていても、一緒に勉強する仲間もなく、一人、自分に向かってやり続けることが如何に大変かは、最近特に思うことである。
ブログにも同じことが言える。毎日ブログを書いているが、それを見る人が誰もいず、毎日自分自身との対話で書いているとすれば、情熱も薄れ、継続も困難になるだろう。一人でも二人でも見てくれる人がいて、コメントなど寄せられると、強い励みにもなり、モチベーションも高まる。
だから、こんな下らぬブログに対しても、欠かさずコメントを頂く知人、友人に対しては、自分を生かしてくれていると思い、大変感謝している。
出来得れば死ぬまで続けたい。ブログが終わった時が死んだ時だ、と言う風に生きて行きたい。それによって何かが得られる、ということでもないが、タイ語同様、自身の人生の生きるよすがの一つとしたい。
今日の氷雨に萎えた心が負けてしまったが、再度気持ちを高め、奮起しなければ・・。
 
 
来年度国家予算が決まる。総額96.3兆円。この内税収等が60兆円、借金(国債)が36兆円。景気を反映して、一頃より税収の割合が高まっているのは喜ばしい。
96.3兆円の内、政府支出が約73兆円、借金の利払いが23兆円。73兆の内の最大が社会保障で、31.5兆円。公共事業6兆円、防衛費が5兆円、と言ったところ。
借金まみれの体質から少しばかりは好転しつつある。
 
 
イメージ 2