ちゃおチャオブログ

日々の連続

1.29.(木・曇夜半雪)言い訳人間。東証大幅安。

イメージ 1


今年でもう69歳、来年には古稀、70歳になる。この頃、段々意欲が無くなって来る。平凡な毎日に流されるのが楽で良いのかも知れない。
今日のサークル。結局又サボってしまう。午後から用事で小岩まで行ったが、時間的には戻って来ようと思えば、来れないことはなかった。午後からの用事を言い訳にし、サボることにした。言い訳人間の始まりだ。
段々、何やかや理由を付け、出来なかったことを正当化する。だらしない人間の始まりだ。更に自分の不作為を正当化する為に何かの理由を探し求める。雨だとか、夜が極寒だとか、体調がすぐれない、等々・・
これが複数でやっているサークルなら、自分の勝手な都合など理由にならないが、どの道一人だと思うと、どうしても安易な方向に傾いて行く。
歳を取る、年齢を重ねる、というのはこういうことなのか。本来無一物に向かって進んでいく過程なのかも知れない。
結局、今年になって1回もタイ語を勉強していない。来週こそは自身を鼓舞し、このまま言い訳人間に崩れて行くのを食い止めなければ・・。

東証、189円安の17,606円で終了。何が理由でこれ程の下げを見るのか分からない。結局、信用率は又29%に沈没。何もできない。石油関連株が酷い下げ。NZ$も下げがきつい。4枚買ったが軒並みの下げ。8万超の評価損。

深夜、イスラム国の後藤さん、解決せず。ISILからは無しのつぶて。もうパイロットは死んでいるのだろう。奥さんが英語でスピーチ、東大で一時JAICAに関係していたようだから、流暢な英語を話す。女児二人、2歳と3週間前に生まれたばかりだ。


イメージ 2