ちゃおチャオブログ

日々の連続

2.8.(日・曇雨)日露戦争開戦日。

イメージ 1


例年2月で思い浮かぶのは2.26.事件。赤坂駐屯地を出た反乱将兵が雪の中を行軍する様が思い浮かぶ。
2月には後一つ、今日の8日は日露戦争開戦記念日だ。1904年2月8日、仁川沖と旅順港外で最初の海戦が行われ、日本海軍は緒戦で大きな戦果を挙げた記念すべき日だ。
1941年12月8日の日米開戦の日は誰でも知っているが、明治の戦争は遠く忘れ去られている。
昨日もタイの強かさについてブログに書いたが、この開戦に先だって、小村寿太郎は在京16カ国の公使を呼んで、ロシアとの国交断絶を通知したが、この16カ国の中にシャムが入っている。シャム以外の非欧米国は清、韓国、メキシコ、チリに過ぎないが、他のアジア中近東諸国、豪州やカナダ、NZも加え、皆植民地であったから、東京には公使館など設置されていなかった。
アジアの大半の国が欧米列強の植民地とされる中にあって、シャムのみ独立を保ち、日本に公使館を設置するなど、改めてタイの強かさを感じた。

日露戦争に勝利した結果、その後の日本の針路を誤った、とも言われている。確かに軍部主導で,底の見えない中国大陸の泥沼に足を取られ、結果、日本と日本人、関連国人を奈落の底に落としたのだから、政治指導者の責任は重大と言える。
日本人は日米開戦記念日を記憶すると同じように、近代日本の歩みの中で、この日露開戦記念日も記憶の中に留めて置いて然るべきだろう。


1日天気が悪く、散歩する気分になれず。カロリー消費も少なく、健康には良くない。庭の水仙、小梅も花を付けている。


イメージ 2