ちゃおチャオブログ

日々の連続

ボロブドールへの3日間(40)街に咲く花。コタ駅から電車に乗ってホテルに戻る途中で。

昨夜の人で溢れ返っていた広場も昼間は殆ど人が出ていない。
イメージ 1



コタ駅に向かう小道も、嘘のように静かだ。
イメージ 2



昼間は路上屋台も出ていない。
イメージ 3



途中のA&Wで一休み。
イメージ 4



コタ駅は出来てまだ新しいのか、改装中なのか、使用されていないスペースなどある。
イメージ 5



再び通勤電車に乗る。あれ、どこかで見慣れた広告が車内前面にぶら下がっている・・。
イメージ 6



ACE INSYRANCE,ああ、これはエース保険の故国ではないか!
イメージ 7




バタビア広場からホテルまではタクシーで行っても300-500円程度しかかからないが、夕方までの時間が余るほどあるので、電車で帰ることにする。広場からは昨夜歩いた小路を、今度はコタ駅に向かって反対方向に歩いて行く。昨夜は通りの両側に屋台や路上販売なども出ていて、冷やかしの客も多く賑やかだったが、今の時間は広場同様に閑散としている。大体この時間、屋台もまだ店開きしていない。

そぞろ歩いて駅に向い、途中、A&Wの店があったので、一休みする。インドネシアだからと言ってバカにできない。ケンタッキーもあればマックもあるし、スターバックスだって店を構えている。A&Wは日本の内地では珍しいが、沖縄にはあちこちにあり、米国資本の有名チェーン店だ。コーヒーとドーナツのセットが150円程だったので、セットでもらう。

A&Wで一休みし、コタ駅から電車に乗って、二つ先の駅サワ・ブサールまで行く。ここからはパサールバルの商店街を抜けて行けば、ホテルまでは10分もかからない。昨日までは色々と珍しい物、光景に目を奪われ余り気が付かなかったが、今、時間的にも余裕があり、街路樹の花などにも目を向けることができた。残念ながら花の名前を知らない。知っているのはブーゲンビリアかハイビスカス程度。それぞれ沖縄でも見られる花だ。ぶらぶら歩きながらそうした草花を写真に収め、ホテルに向かった。




エース保険は日本にも来ているが、インドネシアでは随分シェアを伸ばしているのかなあ・・
イメージ 8



サワ・ブサール駅で下車し、ぶらぶらパサールバルに向かって歩いて行くと、街路樹の花が目に留まる。
イメージ 9



いろいろ注意して眺めると、あちこちに南国の綺麗な花が咲いている。
イメージ 10



ああ、これは良く南国で見る花だ。花飾りのレイの花だ。
イメージ 11



ハイビスカスも咲いている。
イメージ 12



南国を代表する、最もポピュラーな花だ。
イメージ 13