ちゃおチャオブログ

日々の連続

3.15.(日・晴れ)野川の梅園。大相撲。サッカー。東証。

イメージ 1



1週間は短いようで、案外長い時間かも知れない。普段家にいるとあっという間に過ぎてしまう様な1週間だが、外にいて、改めて過去の1週間を振り返ると、様々な出来事があった。
大きなものでは、東北大震災4年目の11日、仙台で臨時の国連総会が開かれ、潘儀文総長初め、各国首脳が東京、仙台に集まり、震災防災の国際会議が行われた。陛下も現地を訪問し、慰霊祭に参加した。
総理も各国元首との引っ切り無しの会談に芯もおれただろう。

それから、次期サッカー監督が決まり、来日。どこの馬の骨か知らないが、又、外国人。日本のナショナルチームの監督に、外国人などけしからん! JFCの会長他幹部は、一体何を考えているのか! 売国奴ではあるまいし、今度こそ、日本人監督を、願っていたが、多くの国民の願いを裏切ることになった。日本が8強に進めなくても、ナショナルチーム、日本人が一丸となって戦う美学が無くてはならない。それがスポーツの美しさだ。外人に牛耳られている今のサッカーなど、もう見たくもない。

大相撲が既に前半終了、白鳳、今場所も一人勝ち。飛び抜け、ずば抜け、一人相撲を取っているみたいだ。接戦の無い試合は、興奮を抑え、興味を半減させる。誰か、対抗馬は出て来ないのか・・。

東証がこの1週間、暴騰に近い上げ。いつの間にか、19200円を付けている。又ドル円レートも121円30銭、ドルも上がったものだ。イエレン発言、米国金融緩和終了を示唆しているのか・・。これだけ株価が上がっても、当方の持ち駒が悪いのか、内容は一向に改善していない。むしろ原油安で、評価は低下している感じだ。バスに乗り遅れるな!の囁きが聞こえてくる。
旅行前、ドルの売りに走ったら、マッカッカ。帰国後に良い思いをしようと、売りかけたが、完璧に反対に動いていた。しかし、いつまでも円が下がり続けることはないだろう。原油と同じに、どこが底かを見極めなくては・・。

午後から野川の梅を見に行く。少し、峠を過ぎたが、まだ満開に近い。梅園で、家族連れで来ていた子供達が、明るく遊んでいる。春のたけなわ、間近し。

< 梅園に 子供や遊ぶ 親子連れ >


イメージ 3



イメージ 2