ちゃおチャオブログ

日々の連続

3.17.(火・晴れ)国会中継。プーチンと鳩山。浅間。

イメージ 1


朝から国会中継。今日は流石に二日連続のNHK籾井会長の呼び出しはなかった。代わりに、下村文科相の博友会問題がやり玉に上がる。選挙は大変でお金がかかるのかも知れないが、違法である以上はやってはならないことだ。やり玉に挙げられるのは致し方ない。彼も又、辞任組の一人だ。灰色を指摘されたら、素直に身を引くのが良い。
違法ではないかも知れないが、公私混同の際たるの物は籾井会長。私用のゴルフに公用車のハイヤーを使い、NHKに金を払わして置いて、後から露見したら、払い戻している。こんな下種な人物が公共放送のトップに収まっていること自体がおかしい。今までNHK聴取料は口座からの自動天引きになっていたが、銀行に行ってストップしなければ。彼が辞任するまで支払いを拒否しよう。

ロシアの野望がプーチンインタビューで明らかになった。クリミヤ半島は最初から自国領土に組み入れるべく、武力による併合を考えていたと。その際、核兵器使用も辞さない構えで、軍に命令していた、との報道が明らかになった。ロシアの野望は100年、200年経っても変わらない。領土拡張主義と武力の行使。それは時の権力者が共産党であれ、ツアーであれ、誰であっても変わらないロシア特有のモチベーションだ。
ウクライナが民衆の蜂起により、自由陣営に傾いてきて以来、クリミヤの併合は予定していた、とのことである。セバストポリは、実に遼東半島旅順港に当たる物。ロシアにとっては死守すべき港だったのかも知れない。
そこへ、頓珍漢な鳩山元総理が、のこのこ出かけて行って、クリミヤのロシア併合は住民の総意だ、などと発言し、物議をかもしている。困ったご仁だ。宇宙人と呼ばれて久しいが、いよいよ彼の本領を発揮しつつある。プーチンと好一対。
安倍総理は、この秋にプーチンを招くようだが、止めた方が良い。こんな下劣な国の国主を呼ぶなど、持っての他、国際社会は、放逐しなければならない相手だ。G8サミットから外すのは当然のことだ。


今日は春の陽気。気温も20度を超え、暖かい。久しぶりに浅間へ行き、小山を登る。しかし、脚力が極端に落ちている。いつもはこんなことはないが、数百m置きにベンチに越しかけ、休みを取る。そうしないと、下肢の大腿部から全体が痺れて来て、痛くなって歩けなくなる。先週の長時間飛行機、バスの旅での、座りっぱなしが悪影響を及ぼしているのか・・


イメージ 2