ちゃおチャオブログ

日々の連続

5.6.(水・晴れ)連休終了。世界遺産、イギリス王妃シャーロット。ガン患者数。

イメージ 1


大型連休最終日。各地で帰省Uターン。混雑に巻き込まれない為、土肥を8時のバスで出て、三島まで。三島からはこだまで、混雑もなく、座って帰れた。東京駅には11時前に到着、そのまま一ノ割まで帰る。温泉にも入れて良かった。

世界遺産、明治期の日本近代化への道筋として、全国36か所の史跡が推薦される。その中には、八幡製鉄所、グラバー邸、軍艦島などの混じって、萩や韮山反射炉が推薦される。韮山反射炉については意外と知られてなく、江川太郎左衛門の名前も知らない人が多い。明治は遠くなりにけりだが、これ等は明治の前の江戸末期のこと。知らないのは当然かも知れない。

2日に誕生した英国Royal Baby, 名前がシャーロットに決まる。前回までNHK朝の連ドラ、マッサンの奥さん役をしていた女優と同じ名前だ。本人も同名を喜んでいた。パックンが日本に住み着いたように、彼女も日本に住み着くかも知れない。

ガン患者数が公表される。今年の予測では、ガン死亡者数は37万人。罹患者数は98万人で去年より10万人の増加。4人に一人がガンに罹患する時代。ガンにかからないことが経済的にも精神的にも、最大の幸運だ。しかし、それは誰にも予測できることではなく、いつ、何時、不幸のどん底へ叩き落されるか知れない不安を抱え生きているのが現代人だ。


イメージ 2