ちゃおチャオブログ

日々の連続

5.28.(木・晴れ)国会中継。タイ新幹線。なでしこジャパン。タイ語。

イメージ 1




昨日、今日と朝9時から夕方5時まで、二日間、NHKでみっちり国会中継を行う。安保法制の特別国会だが、おじいさんの60年安保改正の時の様な大きな混乱、騒乱はない。祖父孫2代に渡っての、安保改定となる。
日本をどう守るか、国民をどう守るかの方法論で、海外の脅威が高まっている昨今、軍備に頼らざるを得ない現状がある。一見平和ではあるが、緊張状態が高まる中、軍需費用の増大はやむを得ないことなのだろう。

先日、タイのプラユット首相が初来日し、総理との首脳会談も行われたが、報道各紙は、そのことについて殆ど報道していない。マスコミが報道しないから、この中でどんなことが話し合われたか不明であるが、昨日のタイの運輸相が来日し、日本方式の新幹線建設で、正式に合意した。一時は、中国との契約が噂されたが、最終的には日本に落ち着いた。
1兆5000億の費用の大半はODAの援助で賄われ、建設期間も2020年運行開始というから、後5年もない。日本のことだから、出来ないことはないだろうが、それは兎も角、横から割り込んできた中国に横どりされなかったことだけでも喜ばしい。これも円安効果の一つだろうか。

今晩はタイ語の勉強だが、同時刻にナデシコジャパン対イタリアとのサッカー戦も中継されていて、タイ語の方は早目に終わり、テレビ観戦。良い所で中々点が入らず、又、相手チームにも同じことが言えて、危ない場面も何回かあったが、結果的に1-0で勝つ。来月からいよいよ始まるカナダ世界大会。7つ勝てば世界連覇。米国にワンバクが健在なら、こちらにも澤がいる。互角の戦いをして欲しい。


イメージ 2