ちゃおチャオブログ

日々の連続

「人生の生き方」ーTakaさんと二人の山さん。

イメージ 1



2年前のトルコ旅行でご一緒した高齢の女性で、Takaさんという人がいる。女性だから歳を聞く訳には行かないが、当方より一回り上だと言っていたから、かれこれ80歳は超えているだろう。
Takaさん、というのは元より本名ではなく芸名だ。何の芸かと言うと、シャンソン歌手である。80歳を過ぎた高齢の女性が、今尚著名なシャンソン指導者の元でレッスンを受け、年に数回の舞台も踏んで、張りのある美声を披露している。

これだけでも賞賛に値することだが、ここで彼女を引き合いに出したのは、当方の古くからの友人、二人の山さんとの対比において、比べようもない程人生に前向きで、物事に拘泥せず、果敢な挑戦をして人生を生き、歳を感じさせないと言う、類まれな女性だからである。

最近になって、彼女のシャンソン発表会に招待され、トルコ旅行では知り得なかった彼女の人となりを知るようになったが、彼女はご主人を10数年前に亡くし、現在は年金生活者である。ご主人は生前自営業であった為、厚生年金ではなく、国民年金と思われる。いずれにしてもそれ程大きな額ではないだろう。

処が彼女はこのトルコ旅行の後で、カリブ海クルーズに行ったり、それ以前になるが、フランス旅行、イタリア、マルタ、ナイアガラ等々、世界中を旅している。ペルーのマチュピュチュなどは最低でも50万以上はかかる大名旅行だ。

当方は、彼女は資産家の奥さん、ご主人が莫大な遺産を残してくれ、亡きあと自由に羽根を伸ばした貴族生活と思っていた。が、そうではなく、主たる収入としては、国民年金で、他に時々アルバイトの仕事をしている、とのことである。

驚いたのは、その後の話である。曰く、「自宅があるので、家賃はかからず、食べるだけだったら、年金だけで生活できるが、旅行に行く為にバイトをしている。バイトで稼ぎ、旅行費用に充てている。」と。

うーん、これが80歳を過ぎた独り身の女性のいう事か! 驚嘆に値する。Takaさんのような高齢者がどんどん増えれば、国保の赤字も縮小するし、国家財政も大いに改善する。国から表彰されるべき人だ。


一方で、当方の30年来の知人、二人の山さん。二人ともTakaさんと同じように自己所有の家を持っているが、その生き方は正反対で、Takaさんと比べたら情けなくなる程だ。

一人の山さんは、現在65歳。生涯独身で、親からの遺産もあり、現在年金生活者だが、仕事は何もしていない。最近は余り会ってはいないが、以前会うたびにこぼしていたのは、「年金はカツカツで、年金だけでは生活できない。貯金を取り崩して生活費に充てている。」と言うのが、口癖で、現在の自身の境遇を悲観した話しだけだ。何故仕事やバイトをしないのか! 後ろ向きの話しだけである。

国民年金が7-8万円出るのだから独り身なら充分生活できると思うのだが、これ以上の預金を減らさらない為、外へ出ることもせず、殆ど自宅に閉じこもったままだ。自分では自炊が出来ないので、1日に2回は外食の為、外に出ることはでるが・・。天気の良い日は散歩せよ、とアドバイスするが、足が弱り、身体がなまっているので、外歩きもままならない。

当方から見たら、殆ど生きている意味もなく、人生の価値も見いだせず、ただ生き続けているとしか思えないが、彼の母親が亡くなる直前の5年間、会話もできず、意識もない植物人間の状態で施設で生き続けたが、行く行くは彼もそうなるのだろう。

以前、ブログの効用を伝え、彼も2-3年は熱心にパソコンに向かってたが、長続きせず、結局、元の木阿弥状態に戻ってしまった。生きる目的を見失った、哀れな晩年としか思えない。本人はそれはそれで構わない、と思っているから、猶更救い難いのだが・・。


もう一人の山さんは今年70歳になる。ローンが残っていると言って、まだ現役で働いている。それ自体は悪いことではないのだが、部類のケチで、お金がかかることは一切しない。奥さんは元銀行員。二人合わせての年金は相当な額になり、ローン残債がどの程度残っているかは知らないが、ここ何年も旅行すらしたこともなく、盆暮れも、自宅にいるだけだ。恰もお金を貯めることだけに執着しているようだ。子供はいないのに。何のために貯めるか!

この二人の山さん、出すものは「舌ベラも出さない」、という徹底ぶりで、自分としても、30数年こうした人間を友人としてきたことにがっかりするが、それも又人生の巡り会わせなのかも知れない。他人から蔑まれるような人生を送り、それを恥ともせずに、恬として生きる。まあ、二人には恥も外聞もないのだろう。自分のことだけで精一杯。他人への思いやりなど更々なく、自己中心的に考えて生き続ければよいのだ。


こうした人生の終盤にケチケチ人生を送る二人に比べたら、Takaさんの生き方、生き様は、本当に鏡となる。墓場に持って行くものは何もない。資産も借金も全てゼロになる。勿論借金があるとは思えないが、生きている限り、人生を楽しむためにバイトする。旅行は、シャンソンの情感を高めるための糧としている。今度8月に彼女のリサイタルが行われる。是非、応援に駆け付けなくては!


イメージ 2