ちゃおチャオブログ

日々の連続

6.18.(木・晴れ)東証続落。ギリシャ再燃。国会中継。タイ語。

イメージ 1


イメージ 2


前日のNYが130ドル以上も上がったが、今日も又東証は冴えない。4日続落で、とうとう2万円を割り込む。当方も信用率29%になる。追証にはまだ200万程の幅があるが、まだ火が付いた状態にはなっていないが、全く身動きできない。金利だけが嵩んでしまう。
ギリシャの返済不能が近づいてきて、FXが大きく動く。米ドル急落、122円台へ。資金があれば買いたいところだが、もう株式の方でパンパン。
NZドルは米ドル以上の酷い下げ。85円を割って、84円台まで突っ込む。先週2回連続のLCで、25万のロスを受け、その後、直ぐに買いましたのが、全くの裏目に出て、今日現在再び20万を越える評価損。まあ、失うものが全て無くなって、ゼロになるだけのことだ。

今日は朝から国会中継。年金データ流出事件に集中している。確かに大変な問題で、年金機構の職員、幹部、厚労大臣は、より一層の責任感を持って年金運用する必要があるが、現時点では被害は発生していない。先日、15日の振込に際しても、全く滞りなく行われた。
確かに個人情報の流出は、気分的には面白くないが、実害も出ていない問題に対し、野党は騒ぎ過ぎだ。野党の大騒ぎで、年金機構は沢山の人を雇い、郵便物を送り、色々な施策に費用をかけている。実害よりもむしろそうした間接費用の方が莫大になるだろう。元々、盗まれた側に過失があって、こうした問題に発展したのだが、こうした間接費用も最小にとどめておかないと、我々が受給する年金資金がドンドン毀損されていく。もういい加減にストップしたらどうか。
現実に実害が出たら、機構も補償すると言っている。それで充分ではないか。国民の皆さん、安心しよう、と言いたい。


夕方はタイ語。「必ず」、「ハイダイ」と「デッドカート」の言い方。「ハイダイ」は肯定的に使用、「デッドカート」は否定文に使用、との違いを覚える。


イメージ 4


イメージ 3