ちゃおチャオブログ

日々の連続

6.22.(月・晴れ)国会中継。近藤皮膚科。浅間。夏至の太陽。

イメージ 1


イメージ 2


昨日小ぬか雨のような細かい雨が降ったが、今日は又天気。地方ではあちこち大雨警報など出ているが、東京地方、特に小金井のこの辺りは梅雨らしい雨が降らない。

午後から国会、参院中継。維新は第3党だが、橋下氏なきあと、政界を漂流しているようだ。松野頼三さんの息子さん、何て名前か知らないが、週刊誌によれば、借金10億の政界借金王。こんなのが親玉で居座っている限り、維新の空中分解も早まるだろう。
維新出色の藤巻さん、日銀金融政策、即ち政府発行の国債の7割、8割を買っている現状は財政ファイナンスに他ならず、将来のハイパーインフレを強く懸念していたが、肝心の黒田総裁、全く馬耳東風の面持ちで異に介していない風。
黒田さん、出口戦略を間違え、ハイパーインフレになり、国民が塗炭の苦しみを負わないよう、しっかりかじ取りをお願いしますよ。いつかの三重野、宮沢の体たらくは、もう国民はご免だ。


NHK終了後、混同皮膚科へ。一度は治ったと思った水虫が又復活。去年1年間何ともなかったので安心していたが、根治できていなかったようだ。
治療を受けるのは2年振りだが、保険が3割負担になってから初めての診療。医療費の高額化に驚く。
水虫をちょっと診てもらだけで、初診料他1800円。隣の薬局で薬を貰うのに、同じく1800円。ちょっとの治療で3600円もかかってしまった。以前だったら、多分半分以下の治療費で済んだだろう。色んな所で、国民生活にしわ寄せが来ている。


近藤皮膚科での治療の後、その足で浅間に向かう。しかし、残念ながらユリも合歓もまだ花は咲かせていなかった。おとこえし、等の白い花があちこちに咲いている。
今日は夏至。5時になってもまだ太陽は中空だ。

「中空に なほ陽の高し 夏至の午後」
「五時なれど 陽は中空に 夏至の夕」
「化野も かくぞと思ほぬ おとこえし」


イメージ 4



イメージ 3