ちゃおチャオブログ

日々の連続

2.9.(火・晴れ)国債マイナス金利。円ドル114円。東証900円以上の下げ。

イメージ 1



連日しっちゃかめっちゃかの状態が続いている。滅茶苦茶な相場だ。日本の金融市場で今日初めて国債がマイナス金利となる。日本国債を買って10年持って満期の時に換金したら、利子が付かないどころか、目減りした現金を受け取ることになる。
買っても損になる国債がそれでも買われて、マイナス0.35%まで進んだ。
日銀に預けて置いた金融機関の当座預金が引き出され、国債購入に向かったのだ。先週の黒田マジックが、全く逆作用、逆回転した結果だ。

市場では円高も急速に進み、とうとう1ドル114円台まで亢進した。これは黒田マジック以前の水準だ。黒田のマイナス金利は導入は完璧に打ち消され、副作用のみが増大した。

円高の結果、東証、大幅にダウン。90円以上の下げとなる。終値918円安の16,085円。1年3か月前の水準に逆戻りし、東証全体の時価総額はとうとう500兆円を割ってしまった。今日だけで28兆円の国富が失われてしまった。GPIF,年金機構も、含み損を増大させ大変だろう。どんどん悪化して、ギリシャのように、年金が破綻しなければ良いが・・。

当方、追証回避の為に損切りに拍車。合計50万超の損切りをし、漸く最後は333円のプラスで25%を維持する。その後、気分転換で野川に出て梅を見て来る。先週まで全く姿を見せていなかった福寿草が、今日は漸く花びらを何枚か付けていた。今年は暖冬の割には、開花が遅れているのか・・。

夜松井よりメール。2100円のマイナスで追証になったとの事。大引けで333円プラスだったが、3時過ぎの金利計算で、金利がプラスされ、マイナスになったとのこと。
結果、現金1.308、374円の入金か、4,220,562円の信用圧縮を迫られる。
今年早くも3回目の追証。しっちゃかめっかか、滅茶苦茶な状況がいつまで続くのか・・。

イメージ 2