ちゃおチャオブログ

日々の連続

2.23.(火・晴れ)急な円高。若い有名人の死。お宝鑑定。

イメージ 1



YJFXを始めて1週間になる。昨日まではポチポチながら、利益を上げていたが、今日は、又突然の円高。イギリスEU離脱問題が取り敢えずは解決し、再び円安基調に向かうと思われてたが、逆行高。円が急速に買い進められ、112円台前半に到達。当方、ドル買いで進んでいるから、急速に悪化。信用率100%を割る。12,000円程のマイナス。・・LCまでにはまだかなり余裕はあるが・・。最初の洗礼を受けることになった。

世情が不安にあると、何故円高になるのか、全く理由が分からない。日本は脆弱な国だと思っているが、世界の標準から見たら、日本円は盤石なのか・・。摩訶不思議であり、誰か、このジレンマを断ち切ってもらいたいものだが・・。

円高と同時に、株安。この連鎖もどうしたことか理由が分からない。20数年前のバブル前兆期には、円高、株高、債券高、と日本円がもてはやされた時もあったが、そうした事情なら円高も理解できた。しかし、その後、世界の経済は狂ってきているのか・・。

相変わらず若い有名人の死が散見される。二人とも当方が知っている訳ではないが、シンガーソングライターの村田和人さん、62歳、大腸がん。アニメ脚本家の両沢千晶さん、56歳、大動脈解離。
元々病弱だったのか、突然死だったのか新聞記事では分からないが、二人とも、これからの人生、中半で倒れた。本人も家族も無念だろう。

お宝鑑定。BS8を見ていて、少し遅れたが、噂になっている石坂浩二の姿が見えない。3月末で降板と聞いていたが、もう外されているのか・・。誰が出て、誰が下ろされても自分には関係ないことだが、みのさんが、朝の番組から去り、久米宏ニュースステーションから去って行ったように、長い間の看板、顔が画面から消えて行くのは、淋しいものだ。


イメージ 2