ちゃおチャオブログ

日々の連続

5.18.(水・晴れ)明日からバンコク。浅間。稀勢の里。

イメージ 1



明日からの5日間、バンコクへ。久し振りのタイ旅行。何年ぶりになるだろう・・。最後に行ったのはラオス北部、ジャール高原へ行った時だから、あの時は2年前のお正月だったか・・。だとすると2年半ぶりの訪問となる。
明日のベトナム航空、10時発で7時半までに成田へ行かなければならない。明日は4時起きで5時前の電車へ乗らなければならない。今日は早寝したいが、果たして早寝できるか・・。

午後、10か月振りの党首討論民進の岡田、共産志位、大阪維新の片山3人が質疑に立つ。僅か50分間。激論とはならない。野党党首は、皆、消費税を引き延ばすべきだ、との主張。総理は非を認めたくないから、言を左右にしているが、中止の大合唱の中で、中止せざるを得ないか・・。その時の総理の責任の取り方であるが、総辞職もやむを得ないだろう。
夏の参院選、舛添が自公の足を引っ張らなければ良いが・・。東京は日本を代表しているから、東京地方の問題では済まされないだろう。参院選で自公が延びれば、直ぐにも総辞職だが、後退したら、どう出るか・・。

党首討論を見終わってから浅間へ。土日行けなかったので、その後のキスゲの状態を見に行ったが、キスゲも金蘭銀ラン、エゴノキもすべて花が落ちていた。斜面は結構な夏草に覆われていた。背の高いユリがあちこちで茎を伸ばしていた。


帰宅してから大相撲。稀勢の里、昨日の琴奨菊戦は熱戦で、場内を沸かせたが、今日の勢戦はどうか・・。昨日程の熱戦もなく、やや危ない場面もあったが、順当に勝ち11連勝。白鳳も勝って11連勝。明日からは大相撲も見れなくなるが、今場所は頑張って、白鳳を破り、全勝優勝してもらいたい。全勝であれば、横綱も手にすることが出来る。初優勝即横綱。夢ではない。


ビデオを後から見るのは面倒で、旅行の際は殆どビデオを録画することはないが、笑点桂歌丸さんが今度の日曜日で降板するという。発足以来の最初のメンバーで、円楽さんが急死してからの司会で、もう何年になるか・・。最後の番組を録画。更に夜9時からのNHK「人生の終い方」、録画する。人生をどう終わりにしていくか・・。歌丸さんもこの番組に出るという。誰にでも公平にやってくる死。自分もそろそろ準備しなくては・・。


イメージ 2


イメージ 3