ちゃおチャオブログ

日々の連続

5.24.(木・晴れ)お見事栃ノ心。トランプの乱心。野川。

イメージ 1



栃ノ心の快進撃が止まらない。何がきっかけだったのか、急に強くなった。身体的強度は依然とそれ程変わっていないと思うが、精神的な強さが土俵に表れてきた。気持ちの強さが肉愛を奮い立たせ、120%のシナジー効果を上げている。
先々場所は全勝での平幕優勝。鬼神が宿る動きだった。オーラに満ちていた。今場所も今日まで一人全勝。過去白鳳とは25回対戦し、一度も勝っていなかった。時間前の塩を取りに行く動きが素晴らしい。白鳳もいつも小走りに身動き軽く塩を取りに行くのだが、今日の栃ノ心はその白鳳の素早さを上回っていた。何か取り組み前から栃ノ心の勝ちを予感させる動きだった。
がっぷり四つの立ち合い。今日は白鳳は逃げなかった。一昨日の角竜対琴奨菊の立ち合い、角竜が咄嗟に逃げたので、琴奨菊土俵上にバタンと斃れる。横綱が逃げたらみっともない。横綱審議委員会から注意されたのか、今場所の白鳳は逃げたり、張り指しはでてこない。それ等は禁じ手ではなく相撲の一つの手かも知れないが、横綱がそれをやったらみっともない。横綱には気品が求められるのだ。
がっぷり四つの力勝負が土俵上で繰り広げられる。息を飲む戦い。闘志満点。栃ノ心の力が勝り、土俵上で白鳳を浮き上がらせ、何回もの攻防の末、土俵の外に押し出す。10年前に初対決し、25連敗中の今日の一番、見事に押し返した。
栃ノ心グルジア出身だが、こうした日本人力士の出現を待っているのだが、中々現れない。いずれにしてもモンゴル勢一辺倒の大相撲、一角を崩す力士が出てきたことは喜ばしい。


トランプの突然の政策決定に世界の市場が振り回されている。昨日は自動車関税を25%にすると突然の発表で、東証も大きく下げたが、今日はまた北朝鮮、金との会談は行わない、との突然の発表で、市場は動揺している。困ったものだ。アルツでなければ良いのだが・・。

久しぶりに野川を歩く。初夏の花は少ない。ヤマボウシがあちこちで満開の花を咲かせていた。


イメージ 2