ちゃおチャオブログ

日々の連続

6,21、(火・曇)中国スパコン世界一。アジア大学ランキング。釧路の異常男。9党党首討論。

イメージ 1



中国を礼賛するつもりはないが、事実として知って置く必要がある。この程発表されたスパコン世界ランキングで、中国国立研究所のスパコンが世界一になった。この演算能力は日本一の「京」(世界5位)の9倍の能力で、純中国国産制だ。無錫、太湖の畔にあり「神威太湖之光」という。世界2位も中国製で、これは広州にあって「天河2号」。漸く米国が3位、4位で、理研「京」は去年の4位から5位に下がった。
世界のスパコン500台の内、中国が最多で、167台、次に米国の165台。この2国で330台以上を保有している。日本は合計で何台ランキングされているか分からないが、米中に相当水を空けられているに違いない。これも又伸び盛りの国と沈んでいく国の違いか・・。

同じようなランキングで、アジア大学ランキングも発表された。
長らく1位の座をキープしてきた東大は、今年になってガクンとランクを落とし、7位に転落。1位がシンガポール大で、2位が同じくシンガポール工科大と北京大学、4位香港、5位精華大、6位香港工科大、その次に漸く東大がついてきた。直ぐ後ろに韓国浦項工科大、ソウル大、韓国化技術が付いてきている。東大も10位以下に転落するのも風前の灯か・・。
ちなみに日本からは京大、東北、東工大、大阪、等の国立大のみがランキングされているが、去年よりは5校減って、僅かに14校のみとなった。
ここでも又、日本の地盤沈下がはなはだしい。止めようもなく下流に堕ちて行くか・・

午後からは日本記者クラブ主催の9党党首討論会。争点のほとんどない参院選。自公の勝敗ライン61議席としているが、難なくクリヤーできるだろう。貧困問題、社会制度に目を向けるべきなのだが、票にはならないのか。昨日も秋田で40歳の母親が、この日、児童福祉施設から戻って来た娘9歳を殺し、心中を図った。貧困率16%、6人に一人が貧困世帯になっている。その多くは所得の少ない高齢者か離婚母子家庭。日本の家庭が崩壊し、皆、バラバラになり、助け合う風土が無くなって来た。孤立した人々は生きる希望を無くしている。政治の貧困だ。

フロリダの銃撃事件に影響されたのか、釧路の30男が包丁でイオンモール内の客を刺して一人を殺し、数人に重傷を負わせる。動機が死刑になりたかったからと。以前にも似たような犯行があったが、こうした異常者が街中を横行している。普段から兆候があったのか・・、突然発狂したのか・・。人間は難しい。


イメージ 2