ちゃおチャオブログ

日々の連続

7.6.(水・晴れ)身中の虫。野川・浅間の合歓の花。

イメージ 1




イメージ 2



先々週、6月23日のブリテンショックで、当方株式資産は崩壊状態。FXはゼロになった。その後遺症で先週1週間は茫然自失、何をする気持ちにもなれず、株式欄を見るのもおぞましい気持ちだった。
だが1週間と言うタイムスパンは、十分とは言えないが傷を癒す力はあったようだ。傷が治りつつあると共に、獅子身中の虫守銭奴の悪い性格が又頭をもたげて来る。自分の性格は、このまま死ぬまでどっぷり株・為替の中に漬かり込んで、最後は資産財産ゼロにしてあの世に行ってしまう。そんなDNAが組み込まれているんじゃないかと思うようになる。
今日の突然の急落。英国不動産ファンドが解約停止をしたり、イタリアの銀行が左前になっている、との経済悪化を理由に、昨日の欧米株式が急落したが、今日の東証はその余波をもろに受け、一時、500円以上の下げ。回復基調にあるかと思えた市場に冷や水を浴びせられた形だ。
もう資金は殆ど底を尽きかけているが、ほんの少し残っているので、日経224に手を出す。黙って見ていられない性分だ。あわよくば、少しでも儲けようとする魂胆。ユダヤ人と同じ性分だ。黄色いユダヤ人。

午後から天気も良くなり、野川に出る。先週さき始めていた野川の合歓は今が丁度満開。大きな枝いっぱいに紫がかったピンクの花を咲かせている。去年Takaさんと一緒に見てからもう1年が経つ。花が咲いて、散るのを見ていると、時の移ろいの自然の流れを感ずる。

その後、浅間へ回り、こちらの合歓は更に大きい大木なのだが、開花は遅い。下の枝の方に少しばかり花を見せていた。満開はこれから。最終辺りにかけてだろう。
調度同じ時期に山ユリも咲き始める。浅間はキスゲの群落で有名だが、山ユリも同様に斜面のあちこちに大きな花弁を垂れている。Lily、は確か、寅さんの映画の中で演じた浅岡ルリ子の大きな瞳を思い出す。寅さんもルリ子も好演だった。寅さん、こと渥美清が死んでもう何年になるか・・。20年にはあるだろう。68歳。今の自分よりも1歳も若くして逝ってしまった。


イメージ 3


イメージ 4