ちゃおチャオブログ

日々の連続

7.11.(月・晴れ)参院選、自公圧勝。鹿児島三反園。ザ・ピーナッツ、永さん死亡。浅間。

イメージ 2




昨日の参院選、事前の予想通り、自公の圧勝、自民改選50に対し56、公明9に対し14で、全議席121の過半数61を大きく超える70議席を得る。一方の民進党改選43に対し33議席。10も減らしている。憲法改正を許さない、との旗印は不発に終わった。民進にはこの先の日本をどうするかの明確なStrategyが必要で、対自民との機軸を構築しなければならない。そうしないと、30年前の自社対決、1強他弱の政治図に逆戻りしてしまう。議員連中が今の議席に満足し、死守するために汲々としている限り、大胆な発想、方向転換はできないだろう。小沢の功罪はあるが、小沢のような破壊力、既成構造を打ちこわし、新たに作っている指導者が必要だ。

鹿児島知事選、テレビ朝日政治記者三反園が勝利。反原発等難しい問題はあるが、現職の知事の4選を阻止したのは大きい。埼玉の上田など、自身で制定した法律を反故にして、4選知事となった。最悪だ。同じジャーナリスト出身の黒岩等、知事になった途端、公約を反故にしている。しかも再選されている。千葉の森田など、自身が県のコマーシャル番組に毎日顔を出していて、売名行為も甚だしい。三反園には、是非かこのような醜悪な知事にならないように期待する。

今日は二人の有名人が亡くなったのが公表された。ザ・ピーナッツ、妹の伊藤ユミさん、75歳。長らく病気療養中だったようだ。結婚歴もなく、子供もいない。5月に亡くなって、もう葬儀は済ませていたとのこと。
姉の方は既に4年前に71歳で亡くなっている。二人とも短命だった。一時代、毎週テレビに出ていて、夢で逢いましょうを見ていた。華麗な二人だったが、あっけなかった。
同時に今日は、永六輔さんが83歳で亡くなる。先月まで自身のラジオ番組に出ていたが、打ち切ってから半月も経っていない。パーキンソン病で大分、弱っていたようだ。「上を向いて歩こう」他、数々の名曲を作詞した。坂本九、中村八大も既にあの世に行っている。友人、知人の多い彼のことだ。あの世に行っても、周りから愛され続けるだろう。

昨日は調布プールへ行ったので、今日は浅間を歩く。流石に暑いせいか、歩いている人は少ない。斜面に山ユリが今が満開。ユリの香りが林の中に満ちている。四季の豊かな所に住んでいて、毎日気が向けば自然の中に散歩ができる。随分な贅沢だ。

イメージ 1