ちゃおチャオブログ

日々の連続

10.14.(金・晴れ)三浦九段問題。人間はコンピューターに支配される。

イメージ 1



今期竜王戦、三浦九段が大戦中に将棋ソフトを使用したとの疑惑がもたれ、出場停止処分となり、渡辺明竜王との対戦は次席の丸山忠久九段となった。
随分以前にチェスの世界ではコンピューターが人間に勝り、囲碁の世界でも韓国最強の棋士が敗れたばかりだ。この三浦九段自身、将棋スフとの対戦では負けを喫している。
彼の疑惑は1手毎に別室へ行って、携帯スマホで将棋ソフトの指示を仰いでいたようだが、これは将に将棋界最強の棋士の一人が、既にコンピューターに命令され、その指示通りに動いていることを示している。
コンピューターが支配する社会はまだ大分先、少なくとも100年位は先だろう、と思っていたが、案外早くそうした世の中になってくるのかも知れない。
この前の英国国民投票、予想外の結果になったが、コンピューターに選んでもらったら、別の結果になったかも知れない。今期の大統領戦にしてもそうだ。コンピューターの判定なら、間違った選択はしないだろう。


今の社会のスピードは急速で、戦前の100年が30年、30年は4-5年位のスピードで変化していくだろう。年寄りの緩慢な動きであるが、このスピードに遅れないようについて行かなければ・・。


東証続伸。なれど17,000円をキープできず。ドイツ銀行問題、中国9月の輸出が対前年10%減などもあって、世界経済は予断を許さない。中国元が今一番安くなっている。先日の旅行では、元は信用できないので、持っている元を積極的に使ったが、むしろ円を元に替えておけばよかったか・・。もうこの先、中国へ行かない、ということもないだろう。


イメージ 2