ちゃおチャオブログ

日々の連続

10.15.(土・晴れ)深大寺・植物園バラ展。

イメージ 1




イメージ 2


好天の土曜日、どこへでかけようか思案したが、久し振りに神代植物公園に行く。今は丁度秋のバラ展。温室植物園も改装工事が終わっている筈だ。サンドイッチを作り昼前に出掛ける。
天気が良くて土曜日で大勢の人が来閻している。ダリア園を見て温室へ。まだ珍しい熱帯植物は展示されていないが、工事中の為3年位は閉館中だったか・・。久し振りにシンビジウム、カトレア、ベゴニア等を見る。趣味とも言えない、見るだけの趣味。盆栽とか蘭、バラ等の栽培趣味があれば、老後の人生も今よりは相当に豊かになっている筈だが・・。
自宅を新築した30年程前、両親が家を見に来て、この植物園に案内した。父は既に足が弱っていて、車椅子で園内を回った。あれは春のバラ展の時だった。父の趣味はサツキとかバラの栽培。広大なバラ園を見て、表情には出さなかったが、内心は喜んでいただろう。
年に1-2回は来る植物園。確か今年の春もバラと牡丹を見に来たと思った。

植物園を出て、深大寺にお参りし、水生園へ。今の季節、水生の花は殆どなく、ツリフネソウが一面にさいていた。又お寺の境内を通って植物園に。753の季節、着飾った子供たちが両親、祖父母と一緒に寺参りに来ていた。6人に1人が貧困世帯と言われる現代、恵まれた子供達だ。

バラ園は余りにも人が多いので、芝生広場へ行き、秋の午後の日差しを浴びてランチを食べる。ビールも気持ちよく飲める。秋の好天、気持ち良い季節だ。
今日は中秋の名月、夜眺めるのを忘れなければ良いが・・。


イメージ 3


イメージ 4