ちゃおチャオブログ

日々の連続

12.5.(月・晴れ)イタリア国民投票。総理、パールハーバーへ。

イメージ 1



イタリア国民投票憲法改正反対派が改正派を上回り、レンツィ首相が辞任する。イタリア政界流動化で、円安に歯止めがかかるかと期待して見ていたが、一時的で、一時112円台半ばまで戻したが、円高の流れにはならず、ほぼ半日で終了。再び又113円後半、114円まで戻される。
ポンドもキチガイみたいに上がっている。一時145円まで付けて、一体、倒産しそうな国の通貨がなんでこんなに高いのか! 又、誰かが裏で糸を引いているのか!と勘繰りたくなる。
実際、素人には見えないところで連中は何をやっているか分からない。米国3大監査法人の一つ、デロイトがブラジル航空会社の不正会計に関与し、800万ドル、約10億円の制裁金を受け、担当役員は永久追放となった。こんなのも氷山の一角かも知れない。
兎も角、トランプ相場、いつまで続くのか・・。消耗戦には耐えられない。白旗を上げざるを得ないのか・・。

7時のニュース直前に総理の緊急記者会見。今月26、27日にハワイに行き、オバマ大統領と一緒にパールハーバーの追悼式に参列するとのこと。戦後の日本総理で初めての快挙だ。当時の世界状況が如何であれ、日本が最初に攻撃を仕掛け、始まった太平洋戦争。平和な時代になって、過去を悔い改め、真摯な気持ちで戦争犠牲者に慶弔するのは正しい行為だ。今まで日本の総理は何をしていたのか、おかしいと思う点は多々あるが、遅かりしとは言え、今回総理が哀悼に訪れるのは立派な行いだ。安倍さん、偉いぞ。戦後72年経って、誰も無しえなかったことを今回初めて行う。米国民も喜ぶイだろうし、トランプの日本に対する認識も大いにかえさせられるだろう。


イメージ 2