ちゃおチャオブログ

日々の連続

2.28.(火・晴れ)国会参院。陛下親善外遊へ。

イメージ 1


今日で早くも2月が終了。今年に入って、もう2か月が過ぎていった。残す処10か月。明日から3月、暦通り春も近づいてくるだろう。

今日は朝からNHKで参院予算委を中継。大阪、森友学園の酷い実態があからさまになって来る。理事長、籠池が日本会議大阪支部の役員をしているとは、つい先日悠久さんのコメントをもらうまで全く知らなかったが、今日の国会、野党陣営からこの点の質問が出るのかと、期待していたが、誰も総理と日本会議との関係を問いただす議員はいなかった。皆分かっていて、頬被りするつもりなのか。9億が1億、浮いた8億。これは大きな疑獄だが、野党の追及も今一つ。民主が政権を取っていた当時、時の防衛大臣がこの学園、籠池に感謝状を送っていた、というから、矛先も鈍るだろう。一蓮托生じゃないのか! いよいよ文春の出番だ。さもなくば、月刊誌の部ネギ春秋。日本会議と総理の関係を暴くべきである。
公明党が無しのつぶて、というのもおかしな話だが・・。

陛下今日からベトナム訪問。今の時期になんでベトナム、とも思うのだが、先般、ベトナム大統領が来日した際の答礼を兼ねているようだ。太平洋戦争時、陛下は中学生から高校生。フランスビシー政権の同意で日本軍が仏領インドシナに進駐し、敗戦までの4年間、軍政を敷いていた。陛下にはそんな昔の思い出なども残っているのか知れない。
ベトナム戦争、枯れ葉作戦の犠牲者ドク君は日本で手術を受けた。今回の訪越でドク君にも会うという。もう一人のベト君は既に亡くなっているが、二人一緒に会えたら、陛下も大いに喜んだに違い。いずれにしても陛下のこの面会は、世界に対し強烈な戦争反対のメッセージにはなる。平和日本の象徴だ。


イメージ 2