ちゃおチャオブログ

日々の連続

3.18.(土・晴れ)野川。オランダ総選挙。、

イメージ 1



今日から春のお彼岸の3連休。連休中の天気予報は3日間とも快晴で、春の陽気、又沢山の人が野山に繰り出ることだろ。当方、明日は湘南の35キロウオークを控えているので、今日は無理は出来ない。山さんからの山行きの電話もなく、幸いだ。
午後、足慣らしの為に野川を少し歩く。疲れない程度に歩いたので、明日には影響しないだろう。梅はもう終わっていた。桜も間も無くだが、まだ花は開いてない。後1週間程か・・

総理、今日から外遊。22日帰国後の国会論戦が楽しみだ。籠池から又何が飛び出すか・・。なまじっかのドラマを見ているよりは、こちらの劇場のほうが楽しませてくれる。

オランダ総選挙、一昨日開票結果が出たが、150議席のうち、ルッテ首相率いる自民国民党が33議席で第一党を維持したものの極右政党ウイルダースの自由党が20議席と善戦。当初は第一党になるかと思われたが、そこまでは票を伸ばしきれなかった。しかし、国民とが8議席に失ったのに対し、自由党は5議席伸ばしたので、欧州の右傾化は着実に進んでいる。今年の夏にかけて、次の仏総選挙、ドイツ総選挙と続き、トランプ同様、それぞれ自国優先、対外排除の政党が多数を占めてくるかも知れない。これからの21世紀は国際協調、国際協力は二の次で、自国民の利益を最優先するSectionalismが横行する世界になっていくのだろうか・・。


イメージ 2