ちゃおチャオブログ

日々の連続

4.1.(ド・小雨)大阪桐蔭優勝。

イメージ 1



春の選抜、史上初の大阪勢同士の対決、大阪桐蔭履正社を8-3で下し、2回目の優勝。履正社は惜しくも初優勝を逃した。大阪ではいつも常連だったPL学園が数年前不祥事を起こし、試合出場を自粛し、更に今年からは高野連からも退会し、元々阪神地方は強豪がひしめいているが、PLの穴を埋める形で、この2校が出てきた。
大阪桐蔭は準々決勝で静高を下し、準決勝では、ブログの知人キムチさんの熊本秀岳館を下した強豪校だが、最近は何故か横浜桐蔭の名前は聞かない。静高は静岡県内で最高数の東大入学者数を誇るが、桐蔭にしても秀岳館にしても同様の文武両道の優秀校だ。先日の那須雪崩遭難の大田原高校も群馬県内では最優秀高。その中でも上位の7人が犠牲になった。16歳、17歳の命を奪った自然を憎むべきか、その指導方針に誤りはなかったか・・。皆、善意で動いていると思うが、その善意が仇にならなかったのか・・。

今日の花見の予定が小雨で明日に順延。春のぼた餅は手間がかかって作れないが、黄な粉餅位なら作れる。明日の花見に餅を買いに出かける。親兄弟のいない独り身の山さん。人生の楽しみ、生きる喜びを少しでも感じさせてやりたい。

夜はNHKDで珍しくタイの番組。はるな愛又吉直樹の案内で、タイの屋台、イサーンのモーラム等を放映。面白く見る。はるな愛は元々は男性だったが、今はもう完全に女性。タイには元々ニューハーフが多いが、はるな愛、確か以前パタヤの世界大会で優勝したと思ったが・・、今はもう完全に板についている。

昨日、LGBTの旗の考案者、ギルバート・ベーカーさんが自宅で死んでいたのが発見された。65歳。寝ていて、そのまま急死したらしい。65歳、いつでも誰でも急死する危険は高まっている。


イメージ 2