ちゃおチャオブログ

日々の連続

7.2.(日・晴れ)八王子城址。カツオ飲み会。都議選。

イメージ 1



イベリア旅行があったりして、久し振りの山歩き。午後の天気が危ぶまれ、簡単に行ける八王子城址へ。前回が5月中旬だから1か月以上も間があいている。見慣れたボランテアの人々もメンバーが代わり、皆さん知らない顔だ。
今日は都議選当方日で、Inaさんが投票所へ寄って、出発が30分ほど遅れたが、12時前に山頂へ。野鳥観察や撮影の人が多いようだ。前回来た時も望遠レンズを構えた写真家がいたが、その時聞いた珍しい野鳥の名前は忘れてしまった、

帰りに又和光に寄りカツオの刺身を買う。6時、Inaさんがやってきて、宴会開始。東京産の枝豆も取りたてで美味しい。今日は隣の鈴木さんも来ていて、選挙のお礼。お土産のチーズを渡す。鈴木さんからは紫蘇を頂き、冷ややっこへ。
スペインで買った89.9%の酒、店の人はアブサンと言っていたが、開けてみると緑の色をした強く薬用酒。ラベルを見るとアブサンではなく、ABSINTHEとなっている。アブシンだ。色は緑で何か奇妙な感じだが、飲みごたえは良い。
先月山へ行った後に漬けた梅酒、開けて試し飲みをしたが、まだ梅が溶けてなく、まろやかさは出ていない。後1カ月は又ねばならないか・・。日本盛りも常温で美味しく飲め、又今日は久しぶりに大酒を飲んだ。
そうこうする内に都議選の開票速報。自民惨敗。シンボリックな千代田区に27歳の無名の新人女性を立てるようでは、自民に勝ち目はない。本来なら元警察庁長官樋口氏の息子さんは自民から出るのが穏当と思うのだが、都民ファーストに持っていかれ、これでは自民は形無しだ。惨敗も当然の結果だろう。


イメージ 2