ちゃおチャオブログ

日々の連続

7.6.(木・晴/雨)九州豪雨。タイ語。

イメージ 1


イメージ 2



梅雨に入っても関東地方は空梅雨で雨らしい雨も降らないが、九州では連日の豪雨。以前山歩きで行った地方で、情景が思い出される。英彦山のある添田町英彦山参りの古い参道、街並み。朝倉町は1日で1年分の雨が降った。全市民に避難勧告が出されている。山に近い秋月城は大丈夫だろうか。荒城の月、大分竹田城は大丈夫か・・。近くの青の同門、山国川も氾濫しているようだ。その手前の日田、上津江は釘宮さんの出身地だ。
2年前、熊本阿蘇、大分で大地震があって、漸くその復興も終わりつつあったが、ここへきての又の大災害。住民は息つく暇もない。災害国日本、試練が続く。
そんな中であのバカ女、稲田が、防衛2役不在の中で、何の私用か知らないが、大臣室を空にする。総理が不在の中、豪雨の中で懸命に救助に当たる自衛隊員に対し、総理に代わって陣頭指揮で鼓舞すべきところ、国防のことなど、全く考えていないのだろう。これでは自衛隊員が不幸だ。浮かばれない。夜のBSフジでは石破、長島、二人の防衛族が顔色を変えて心外だと怒っていた。総理の帰国を待つまでもない。早く入院し、早く辞表を出しなさい!


夜はタイ語。時制の続き。「チュアモン」、「キーモン」。「トーンチャオ」、「トーンバーイ」、「チャイウエラー」、等々を学ぶ。一度は覚えていた時制だが使っていないと、遠い彼方に行ってしまったようだ。


イメージ 3



イメージ 4