ちゃおチャオブログ

日々の連続

3.1.(木・晴れ)山中KO負け。タイ語。

イメージ 1



山中慎介、前回8月のメキシコ・ネリ戦に初の黒星を喫し、タイトルを失ったが、その後ネリの薬物問題が発覚し、今回、リターンマッチ戦となった。しかしネリがまたしても重量オーバーで試合に臨み、タイトル剥奪の上での山中戦となった。
山中が勝てば王者復活。前回惜しくも具志堅の持つ13回連続防衛記録に並ぶ処だったが、残念な結果に終わり、今日の試合が楽しみだった。
タイ語の勉強を早めに切り上げ帰宅。前試合の岩佐が判定で初防衛に勝った試合の直後、山中の左の炸裂に期待していたが、今回はネリに全く歯が立たなかった。
早くも1Rからダウンを喫し、2R目には3回もダウンし、敢え無くTKO負け。強烈な左パンチを見ることなく、敗退し、ボクシングから引退することになった。こんな弱い山中を見るのは初めてだった。彼自身はさばさばしていて、当然の結果として受け止めていた。

今日のタイ語、「同じ」という言い方に「ムアンガン」と「デアオガン」の二つの言い方があり、「別々に」の言う言い方はそれぞれ異なる。「ムアンガン」には「ターンガン」、「デアオガン」には「コンラ」を使う。・・ああ、ややこしい、日本人には難しい。



イメージ 2


イメージ 3