ちゃおチャオブログ

日々の連続

7.17.(火・晴れ)40代肺ガン死。小1熱中症。生田さん死亡。

イメージ 1




河北病院と言ったら中央線の阿佐ヶ谷駅のすぐ近くにある昔からの大きな病院で、電車からも良く見える有名病院だが、そこで定期検診を受けた40代の女性が、レントゲンの見落としで、癌を早期発見できず、別の大学病院で診察した結果、既に肺癌は手遅れで、亡くなった。専門の医師が見ても見落としは免れ得ない。
過去3年間の画像9000枚以上を再チェックした処、40名以上に精密検査が必要と出た。この40数名が肺癌に罹っているかどうかはまだ未定だが、亡くなった40代女性は運が悪かった。2年前に発見されていて、2年前から癌の治療を受けていれば、余命は今よりも長くなったかも知れないが、それは何とも言えない。40代で亡くなるという、そういう運命だったのかも知れない。

昨日は又、豊田市の小学1年生が課外活動で熱中症になり亡くなった。6歳、小学校に入学したばかりで、親の悲しみも深いだろう。35度を超える真夏日の中での校外活動が問題視されているが、この児童にとっても不運だった。最初から体調が悪かったようで、教師も周りも、こんな事態になるとは想像外だっただろう。この子の運命だったと思わざるを得ない。

自分は余り良く知らないが、女優の生田悦子さん、71歳が虚血性心不全で昨日亡くなった。白い巨塔とか欣どんに出ていたらしい。まだ若いが、突然死だろう。70過ぎたら、いつ突然死に襲われるか・・、それも宿命だろう。

イメージ 2