ちゃおチャオブログ

日々の連続

8.8.(水・曇り)様々な人の死、津川さん、翁長さんさん他。

イメージ 1




自分は知らなかったが料理業界では有名な人だったらしい。フランス料理家のロブションさんという人が亡くなった。73歳。世界でも有名なシェフで、3つ星レストランのオーナーでもあり、世界中で20以上の星店を持っているとのこと。つい最近も東京に来て、日本人オーナーとのコラボの店を計画していた、とのことである。1年半前すい臓がんになり、還らぬ人となった。

今日はまた、津川雅彦が4日に亡くなっていたことが報じられた。78歳。奥さんの浅丘雪路さんが4月に亡くなったばかりで、後を追いかけるようにして旅立っていった。最後までおしどり夫婦。あの世でも夫婦仲良くしたいのだろう。

昨日、翁長さんが知事を辞任するという突然のニュースが出て、いよいよ病状も悪化したのか、と思っていたら、今日又突然の訃報。4月の沖縄慰霊祭で、摩文仁の丘に立ったが、随分痩せた身体で、心配していたが、それから半年も経たない内に死んでいった。外見ではもう70をトウに過ぎているかと思われたが、まだ67歳。自分よりも5歳も若かった。

人の寿命は分からない。前日本ボクシング終身会長、78歳にもなって、まだそのポジションにしがみついていたかった人もいれば、70にもならずして、亡くなる人もいる。ロート製薬吉野社長もそうだった。人はいつ死ぬか分からない中、その時まで存分に生きていくしかない。
当方の地獄の週間もようやくメドが着きつつある。死なずに済んで良かった。


イメージ 2