ちゃおチャオブログ

日々の連続

10.16.(火・晴れ)森保J,若手の躍動。アレン、仙谷死亡。

イメージ 1




ウルグアイとのサッカー親善試合。森保J,若手起用で、その若手選手が大活躍。4-3で世界ランク5位の相手を破る。日本に来る前、韓国でも韓国が勝っているので、ここで日本が負ける訳にはいかない。若手、南野、堂安、大迫、東口が見事に答える。これで新生森保J3連勝。負け知らずだ。来年のキリンカップ、楽しみが増えてきた。

ビルゲイツと一緒にマイクロソフトを立ち上げた創業者ポール・アレンさん死亡。65歳。30年ほど前に悪性リンパ腫になって、会社からは引退したが、マイクロソフトの株式等を所有し、2兆3000億円の資産を持っている。3年前戦艦武蔵を発見し、その映像がテレビにも流れた。選手の菊の紋章が印象的だった。
同じく仙谷由人さんもガンで亡くなる。自分と同年の72歳。仙谷家は阿波の大名で、蜂須賀が永らく治めていたが、確かその家老職にあった。由人がその流れを汲むかどうかは知らないが、頭は良かったようだ。東大学生時代に司法試験に合格し、議員になうrまで弁護士になっていた。2012年の総選挙で落選し、4年前に政界を引退し、現在肺がんで治療中だった。
65歳にしても72歳にしても、若い。ガンには勝てない。


イメージ 2