逮捕容疑は、高額報酬を隠して有価証券報告書に過少に記載した虚偽記載だ。しかしその過大も過小も庶民からすれば全くかけ離れた金額だ。2010年から14年までの5年間に何と100億円の報酬を得ていたのに、その半分の50億円分しか記載していなかった。驚くべき数字だ。以前このブログでも彼の高額報酬に関し批判記事を書いたが、その時、彼の報酬は年額で10億と思っていたが、実際にはその倍の20億を取っていたのだ。全く、日本の富が流出している感覚を持った。
同じ流れで報酬を得ていたとすれば、2015年から18年までの3年間、それ以前の十数年を合計したら、200億円以上の報酬が一人の人間な流れたことになる。彼はフランスからチームで来ている筈だから、それ等の取り巻きを入れたら、年間で一体どれ程の日本円が渡っていtことか・・。
以前ソフトバンクでインド人の副社長二ロシュを首にした際、退職金で500億円以上を支払ったが、孫さんも全くどうかしている。どうしてそんな大金を払う必要があたのか・・。
これ程膨大なあぶく資金があったら、日産元従業員を苦しめることも無かったし、苦しみを和らげることもできた筈だ。トップの私利私欲。検査の今後の活躍を見守りたい。元従業員の怨念もあるだろう。