ちゃおチャオブログ

日々の連続

6.18.(火・晴れ)トランプツイート。深夜の山形地震。

イメージ 1




トランプが一言何かをツイートするだけで、世界の市場は大きく動揺する。先月はメキシコ不法越境問題で、対メキシコへの高額関税をツイートしたら、最初にスタートする東京市場が大混乱に陥り、東京をスタートして世界中の株価を大きく下落させたが、今晩は、来週のG20大坂会議で習との面会をする、とツイートしただけで、NY市場は300ドルを超える大幅高、今まで円高で動いていたFXも急に反転。豪ドル、NZドル、ランドも軒並み上がり、当方の赤字幅も大幅に改善した。

一安心してお風呂に入っていたら、テレビに緊急通報が流れる。アナウンサーも甲高い声で避難を呼びかけている。急いでお風呂から上がり、山形沖地震に警戒する。村上で震度6、鶴岡で震度6弱、目立った被害は出ていないようだ。津波も当初の気象庁の警報では1mを越える予報もあったが、実際には10cm程。大きく言っておけば人々の警戒心も高まると思って、過大な予報を出しているとは思わないが、いずれにしても被害が思っていたよりも少なく、安心した。

この地震で、為替が再び円高に振れるかと心配していたが、そういうこともなく、ドル円は108円半ばに戻したものの、豪ドル、NZ,ランドはそのまま高値キープ。当方にとっては有難いことだ。

深夜に総理会見、官房長官会見等もあり、なかなか寝付かれず、3時過ぎになった。この規模の地震東京湾、東京直下で起こったらを想像すると、どれ程甚大な被害が生ずるか・・、予想もつかない大惨事になることは間違いなく、日本沈没の階段を又下り降りることになるだろう。

震災国日本、国防も大事だが、市民生活に直結する防災大国を目指さなくては・・。首都機能移転、副次的首都機能の論議は、ただいま、どこかへ消えてしまって久しい。


イメージ 2