ちゃおチャオブログ

日々の連続

8.10.(土・晴れ)埼玉。

イメージ 1





今日からお盆の帰省ラッシュが始まる。今週の土日から始まって、来週の土日まで、最大10日間のお盆、夏休み。実家のある人は帰省を兼ねての海や山への夏のレジャーの始まり。昭和30年代、池田総理の戦後は最早終わった、宣言から日本はずっと平和な国で、豊かな国であり続けた。マスコミが帰省ラッシュを報じ、我も我もと、高速道に繰り出した。日本人が守り続けて来た平和。その象徴が盆暮れの帰省ラッシュと春秋のゴールデンウイークの高速道マヒ。伊豆との往復に片道5時間もかかったことが思い出される。帰省ラッシュは日本の風物詩だ。今は自分に代って若い世代が引き継いでいる。

午後から埼玉。位牌を持っていく。自宅から位牌を持ち出すのは初めてだ。埼玉の家に安置。明日は早くも1周忌。


イメージ 2