ちゃおチャオブログ

日々の連続

5.18.(金・晴れ)東証最大の下げ、265円安。稀勢の里連敗、黄信号。天皇訪英。H2A成功。

イメージ 1
 
ギリシャ問題がいよいよ泥沼化し、世界の金融市場が混乱に陥っている。東証も昨日は上げたものの、今日はNYの150ドル以上を越える大幅安で、寄付き早々から大幅安。経産省の2期連続プラス成長、年率で4%も周辺のアジア諸国の軒並み安で打ち消され、後場は下げ足を速めた。
 
ドル円は大きな変化はないが、豪ドルの急落。2円以上の下げとなり、77円58銭まで下げる。昨日LCを77円から76円まで下げておいたので、辛うじてLCを免れる。しかし評価損は60万を越える。
信用買いの方も300万を越え、信用率35%まで下がったが、まだ追証までには余裕ある。取り敢えず30万追加し、豪ドルLCを74円まで下げて置く。ここから反転してもらわないと、来週が大変だ。
 
腐ってばかりでも気が滅入るので、午後野川散歩。流石にジョグする気にはなれず、植物園をゆっくり歩く。
 
夕方からの大相撲、稀勢の里に期待を寄せていたが、昨日、今日と相撲にならない。白鳳に一直線に押し切られる。殆ど相撲にならなかった。
緊張しているのか、気負いがあるのか、前半戦のような伸び伸びとした、縦横無尽な動きが見られない。稀勢の里にはいつもこうした、途中まで期待を寄せるが、最後に裏切られる面がある。
しかしまだ3敗。明日、明後日の2日間、初心に戻り平常心で取るしかない。4敗になったら、又優勝を白鳳に浚さらわれる。白鳳など、日本にいなくてよい。朝青龍のようにモンゴルに帰り、モンゴルで会社でも起こしたら良いだろう。もう日本で充分稼いだ筈だから。
兎も角、相撲を国技として守って行く積りなら、外人力士を制限すべきだ。
 
天皇陛下、訪英。エリザベス女王の戴冠60周年記念晩さん会に出席。世界の王室、皇室から30か国以上が集まった。日本の天皇が女王の右隣に座るかと思ったが、一番端だったのは少し残念だったが。しかし最前列は天皇以外すべて欧州系。イギリス王家と姻戚関係にある王侯貴族の中にあって、アジアの天皇だけが最前列は栄誉とすべきことだろう。
 
未明のH2Aロケット、打ち上げ成功。15回連続の成功。打ち上げは100%成功でなければならない。1000分の1の確率で失敗は許されるとしても。
 
 
イメージ 2