何日か前から梅雨に入り、今日もしとしと雨。日陰に咲くアジサイにとっては、嬉しい雨かも知れない。
今日から衆院特別国会、論戦が始まる。各党から丹羽大使への風当たりが強い。即刻解任すべきだ、との意見もみんなの党からも出ていたが、即首、はやり過ぎとしても、日本政府としては、一時召還すべきだったのではないのか。対応が生ぬるい、と指摘されても已むを得ない状況にあった。
鹿野農相の秘書官の詐欺事件も中国を舞台にした問題が浮き彫りになったが、殆ど無知に等しい素人を相手に国家の名前を使って詐欺的商売をしている、など全く酷い話だ。
鹿野氏は先般の党首選に立候補し、二股膏薬的な動きをして以前から好ましいとは思っていなかったが、今回秘書とは言え、この様な詐欺的事件に関係している。大臣を首にされて当然だろう。
大阪南の通り魔殺人事件。全く被害者にとっては天から降ってきたような災害で、信じられない事件であったが、こうした狂人は普段外見からは分からないが、巷に溢れていると思った方が良い。キチガイと刃物、と言うが、刃物を振り回す狂人を止める為には、手の下しようもない。ミニ原発と同じだ。巻き込まれた被害者にはお気の毒だが、運命と思わないと誰も救われない。
夜のサッカー豪州戦。多くの日本人を沸かせたことだろう。1-1で引き分け、溜飲を下げた人も多かったろう。双方の攻防戦は見事なものだったが、サウジの審判はには、怒りを覚えた日本人観衆も多かった。何であの時にPKかと。まあ、結果的には引き分けで良かったが・・。