ちゃおチャオブログ

日々の連続

6.19.(火・台風)AIJ浅川逮捕。台風4号列島直撃。

イメージ 1
 
 
AIJ浅川社長他3名が逮捕される。人を騙してお金を集めた行為は明らかに詐欺に当たる。集めた1400億円は香港経由で中国に消えてしまったが、彼自身が中国人に騙されたのか、そうではなくて秘かに中国に隠しているのか、この先の裁判で殆ど解明できないだろうが、詐欺罪で僅か3-4年刑務所で辛抱し、後で1000億円以上を手にするなんてことは許されない。刑務所を出てからもこの1400億円は生涯にわたって償い続けなければ、年金被保険者が許さないだろう。
 
それと社保庁厚労省のOBである。彼等の口利きで信用した地方基金の担当者は多い筈だ。AIJの内実を知らずにただ単に紹介しただけだ、との言い逃れは許されない。高い報酬と影響力を行使できるポジションを与えられたのだから、彼等も今回の一連の詐欺事件には従犯の立場になる。一蓮托生で罪を償わなければ、被害者は納得しないだろう。
OBはこの間得た報酬は全額返還してこそ処罰を免れるべきで、それが出来ないなら、浅川と一緒に刑に服し、服役後は、賠償つづけなければならない。
 
民主党法務大臣民主党だからこそ、今回のこの様な事件には指揮権などとは言わずに、法務大臣訓話を出し、OBを含めての処罰督促をすべきであり、そうしないと天下り根絶はいつまでたっても実現しない。
 
 
台風4号、列島を縦断。各地に被害をもたらす。伊豆の戸田ではプレハブ小屋が倒壊し、下敷きになった男性が死亡した。人的被害はこれ以外になかったが、土砂崩れ、建物損壊、道路決壊、等各地に大きな被害を与えた。
災害国日本。災害に備えよと言われても天災には勝てない。危険を回避し、避難するしか方法はないのだろう。
 
イメージ 2