ちゃおチャオブログ

日々の連続

7.16.(月・晴れ)調布プール。旅行ブログ50万回。大津・皇子中学校長の貧相な顔立ち。

イメージ 1
 
 
海の日の休日。山へ行くか、プールへ行くか迷ったが、結局調布のプールへ行くことにした。先週10日からオープンで、最初の休日。大勢の親子連れがきていて、入場に並ぶ始末。100m程の長蛇の列。
今日は全国どこも真夏日で30度以上。館林では37度、八王子でも36.5度。これではプールも繁盛する訳だ。
片道50m、5回往復し500mを泳ぐ。もうちょっとガンバレば700mは泳げたかも知れないが、今年最初の屋外プール。まあ、足の様子をみてからにしよう。今年中には1回だけでも1キロを泳ぎ切ろう。
帰りに樋口さん宅の前を通る。毎年プールの帰りには立ち寄ってだべっていたが、去年からそれも出来なくなった。今日は、もう既に別の名前の表札が掛っていた。自宅も売却したようだ。そう言えば、今日は新暦でのお盆。彼等親子を思い浮かべることで何かの供養にはなったただろう。
 
旅行ブログ50万回の大台を達成。記念すべき数字だ。50万回以上のブロガーはそう何百人もいないだろう。ひょっとして10数人の二けた台かも知れない。一つの記念碑だ。
2008年5月2日にスタートしてから4年と2か月。ほぼ毎日旅行記を作成していたが、今日の結果に結びついた。ここの処毎日500回前後の訪問があり、多い日には3000回近くのレコードもあったが、そんな時は実際嬉しい。
これからも又何年先になるか分からないが100万回をめざし、日々継続して行こう。
 
 
大津市自殺中学生の皇子中学校長の記者会見が行われる。最初、どこの人かと思ったら、当該中学の校長とのこと。自分の顔のことは言えないが、少なくとも校長と言う公人の顔。全く相応しくない。
運動部の部長さんか、町内会の野球クラブのマネージャーと言った顔付。こんな貧相な顔付の人が大津市の名門中学皇子中学校の校長とは!この校長の下、今回の自殺事件は起こるべきして起こったのかも知れない。
野田氏も総理就任時から比べると、随分ひしゃげた、踏み付けられたドジョウのような貧相な顔になってきたが、この校長はそれ以下だ。
勉強が出来たのか、要領が良かったのか、名門中学の校長にまで栄達したが、大よそかけ離れた顔つきだ。教育委員会の人を見る目もないのだろう。
映像は恐ろしい。カメラの前で話す前から、その人物像は印象づけられる。だから皆、ブログなどでも素顔を晒したくない。自分の顔に自信が持てないからだ。
人の顔立ちは遺伝の要素が多いかも知れないが、一方で後天的に自分の顔は自分で責任を持て、とも言われている。
皇子中学校長の名前までは知らないが、全く無責任な顔立ちに腹立たしさも覚えた。
 
 
イメージ 2