ちゃおチャオブログ

日々の連続

7.17.(火・晴れ)健康保険税、介護保険料。野川ジョグ、財布落し。

イメージ 1
 
 
健康保険は税金で、介護は保険料。どっちがどのような違いがあるのか分からないが、引き落としの通知書が来る。
健康保険税は年額で¥291,000.-、隔月36,300円、
介護保険料は年間で¥86,400.-、隔月で16,200円。
年金が支給される月に毎度52,500円が徴収される。国の制度を維持するためにはやむを得ない支出だ。
 
午後野川ジョグ。梅雨明け宣言があって、酷暑の夏。真夏の太陽に当たりたく、上半身裸になって軽くジョグ。ジョギングとも言えない速足程度だが、それでも膝の訓練にはなる。昨日のプールに続いてのジョグ。段々自信が持ててくる。今度の土日は天気さえ良ければ山歩きしよう。
 
自宅へ帰る少し前に携帯に電話。自転車に乗っていたので、取り出しづらく、ポケットから取り出した際に一緒に小銭入れも飛び出したらしい。
電話を終わり、自宅に付いた時に落下に気が付く。直ぐその場所へ戻ったが、もうそこにはない。僅かに数分しか経っていない。自宅から200m程手前の住宅地。人通りも殆どないのに・・。
 
何時も悪い偶然は重なる。電話が来るのが自転車に乗っていなければこうしたこともない。電話が来るのが1-2分後だったら、こうしたこともなかった。人通りの殆ど無い住宅地なのに、この時には2-3分の間に誰かが通過した。その人が落し物を無視するような人ではなかった。
取り敢えず交番に遺失物の届けを出しておく。6000円プラス鍵。安い居酒屋で2-3回飲めたのに・・。自分の戒めの為、2-3回飲まずにおこうか・・。
 
 
イメージ 2